2022 中3 つかさ倶楽部 第1回

つかさ倶楽部とは 外部講師をお招きして、勉強より大切な、勉強以外のことをお話しいただく授業です。つかさの子に将来の自分を想像する練習してほしいと思い、毎年行っている恒例行事です。受験は人生の中で初めて迎える人生の選択だと考えます。受験ですべてが決まるわけではないけれど、これから訪れるいくつもの選択を自分から能動的に考え、選んでいく、その最初が受験であり、将来のことを真剣に考えるいい機会だと思うのです。勉強だけして偏差値だけで学校を選ぶような受験をつかさの子にはしてほしいとは思いません。そんな思いのこもった授業がつかさ倶楽部です。

今年もアフリカ工房の前田大蔵さんにお越しいただいて中3第1回のつかさ倶楽部をを実施しました。(大蔵さんの本業は アフリカ工房 ←こちらから)大蔵さんとの出会いは15年程前。それ以降毎年つかさ塾でつかさ倶楽部を実施いてます。

大蔵さんのつかさ倶楽部は年3回。今回は第1回「ライフデザイン講座」をテーマにお話しいただきました。将来の自分を想像しながら、過去の自分を見つめなおす。とても貴重な時間を過ごすことができたと思います。

今日の授業は夏休みの第2回「エッセンシャドリームマップ)作り」につながっていきます。お楽しみに。もちろん講師は前田大蔵さんです。